五術

陽政道運命学教室の案内2

②現代断易基礎
 易八大流に基づく断易の基礎を学びます。

占例
ネットオークションで珍しい方位術の本を落札したが、1週間
たっても届かない。どうなっているか?

  亥月庚申日 空亡:子丑

 

        之卦     本卦

        兌       咸    
        六冲卦         

     ─ ─  父 ─ ─ 未       
           応
     ───  兄 ─── 酉       
            
     ───  孫 ─── 亥       
            
   丑 ─ ─  兄 ─── 申       
           世
   卯 ───  官 ─ ─ 午 伏・才卯  
            
   巳 ───  父 ─ ─ 辰       
            

                  裏卦身 才寅  


用神を初爻父母とする。月建・日晨に休囚、動いて回頭生。
原神は二爻午で、月建に休囚剋、日晨に休囚。動いて回頭生。
忌神は、二爻に伏する卯爻。

用神原神弱く、届かないかなとも思ったが、倶に回頭生であり、
何より、忌神が伏しており害がない。時間はかかるが届くと見た。

応期は、原則だと辰・酉・寅・申だが、申酉は近すぎる。
寅・辰はいくら何でも遠すぎると考えた。
すると、卦中に申辰が動いており、子が虚一待用となっている。
四日後の子日とする。効験

 1年で基本から一通りの実占までをやります。
 光山流とはまた違って、象意が深く読み取れるのが面白い占法です。
 全くの五行易初心者の方でも受講可能です。

 

詳細は、下記ブログをご覧ください。

陽政道の五術的日常