五術

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王文澤秘伝・相外知内術 第14回

原文:嫌黄色話因抑制 好談生肖最保身訳):下ネタを嫌う人は、性的に抑圧のある人である。 生まれ年(十二支)の話をする人は、わが身が可愛く、自分勝手 な解釈をつけたい人である。注):現在であれば、星座や血液型を理屈にするのも同じで、自分の人 間…

王文澤秘伝・相外知内術 第13回

今回から言語篇にはいります。話の仕方で相手を知る方法です。 原文:光聴不講不信心 満口牢騒夢全眞訳):ただ聞いてばかりで話をしない人は相手を信用していない。 口を開けば愚痴ばかりの人は、心が純粋で夢見る人(現実にあ っていない)注):対応の仕…

王文澤秘伝・相外知内術 第12回

原文:不結領帯不戀職 不結鞋帯急求春訳):ネクタイを締めない人は、今の職に未練を持たない人 靴ひもを結ばない(靴ひもの無い靴ばかり履く)人は、せっかち ですぐに結果を求めたがる。注):服上下異+ネクタイ有=ネクタイなくてもよい服装なのに結ぶの…

王文澤秘伝・相外知内術 第11回

皆さま本年もよろしくお願いします。 さて、相外知内術も11回目で、折り返し地点です。 原文:冬薄穿富精気神 夏厚欠乏三宝人訳):冬に薄着をする人は、精気神に富む人であり、夏に厚着をする 人は、精気神の三宝の欠けた人である。注):精=バイタリテ…