五術

五行で判断する姓名術第3回

  画数による判断の続きです。

   *土

   五常では信にとる。友情に厚く、約束を守り、誠実である。

   五数は辰・戌で、外交的で、侠気心がある。

   優れた知性や強い信念を持っている。活発なる行動性と直観力にも優れ、責任

   感も強い一方、事を起こす場合、やや無謀とも思われる行動をする。

   マイペースを保つ事で自分の実力を発揮する事ができるタイプで、かなり自分

   の意思が強く、自分が納得しない限り決して動く事はない。自分の考えに固執

   して、人と争いになったりわずらわしい関係を避ける傾向も持ち、せっかくま

   とまりかけたことが、強情や正義感などによって破綻することもある。

   情に厚いが、人との意思の疎通を欠きやすく、損をすることも多い。

 

   六数は丑・未で、努力型で粘り強く、人から信用される。

   表面は柔和でも内面は自我と強情さがある。争いを好まないが、我慢強く自己

   を見失うことはない。

   器用さや、早急な対応力はなく、忍耐強い努力家である。自分独自の考え方を

   持ち、それが頑固さになり、人からの干渉を嫌い、やや偏屈な性向にもなる。

   器用な世渡りができる性格ではなく、地道に経験を積み重ねることが、成功へ

   とつながる。

  

  *金

   五常では義にとります。利欲にとらわれず、筋を通す。

      七数は申で、義に強く、働き者。前進と闘争の中で成長する。多芸に才能ある。

   行動はすばやく、行動内にも思考があって、思考の中に行動がある。情は薄く、

   情には流されない。

   頭の回転はかなり速く、才知にたけ、優れた頭脳の持主。情に流されることは

   少なく、事にあたって機敏に立ち回り、思ったことはたいてい実現させる。

   思い通りにならないとバッサリと切り捨てる潔さもあり、厳しいと思われるこ

   ともある。また、頑固で片意地を張り、周りから非難されることも多い。

 

   八数は酉で、正義感が強い。

   現場よりも能力を使う机上が働きの場になる。仕事能力は高く、几帳面かつ熱心

   に職務をこなす。まとめる能力があって、仕事でも組織でも、中心になって他を

   リードする力がある。

   頭の回転が速く、早見えで、せっかちな傾向です。思いつくと黙ってはいられな

   い。情はあるのですが、気がつきすぎて、おせっかいに思われることもある。

   他の人がよく納得できないうちに、自分だけ暴走して、孤立することある。

 

  *水

   五常では智にとります。道理をよく知り得ている人。知識豊富で賢明である。

    九数は子で、学問に適し、頭脳的な仕事に向く。

   現実の出来事や経験や、知識として得た情報をまとめて取捨選択して、抜群の纏

   る能力と、感知能力がある。好奇心旺盛で、必要なもの有用なものに敏感。

  「一を聞いて十を知る」という早い反応力があって、頭の回転も速く、常に人より

   も先んじた思考をするが、それは自分が必要な範疇に限られ、不要な意見や意に

   そぐわないものは無視しがちになる。眼力が備わらないうちは、人の言うことを

   聞けないわがままさにもなる。

 

   十数は亥で、学問に向き、また人の上に立つ人。     

   粘り強さがあって困難に強い。性格は外面明、内面暗。束縛されるのをとても嫌

   うが、孤独には弱い。

   目的を達成するために驚くほどの意志力を示し、すべての行動に対して、沈着、

   熱心であり、ひたむき。そのひたむきさは、ときとして、周囲との融和に欠ける

   ことになる。

   意志を曲げることはなく、猪突猛進するやや独善的な激しい行動力で、目標を決

   めると一気に前進する。それがすぎると一徹で意地が強く、無理を押し通す剛直

   な一面になる。

 

 次回に続く