五術

2021-01-01から1年間の記事一覧

王文澤秘伝・相外知内術 第10回

今年度最後の記事になります。 来年度もよろしくお願いします。 原文:黒衣重人重外表 見機奉陽或遠陰訳):黒い服を着たがる人は、外見だけで人を判断する。人の心を 深くのぞき事はしない。 また、決められたことを必ずしも守ることはしない。臨機応 変に…

王文澤秘伝・相外知内術 第9回

今回からは、服装に入ります。 原文:青衣重天重内心 不重外表内裏尋訳):青い服を好んで着る人は、天を重んじる。人の心の中を重ん じる。見かけを重んじない。注):こういう人に会う時は、嘘偽りなく心を割って挨拶すればよ い。 原文:茶衣重地重規矩 …

 王文澤秘伝・相外知内術 第8回

原文:唇厚多情薄淡泊 口大敢言小唖般訳):唇の厚い人は多情である。無用の情けまで入る。 唇の薄い人は、淡泊で感情の起伏がない。 口の大きい人は、何でも平気で言う、口の小さい人は、本来言 うべきことまで言わない。注):口の大きい人には、言いすぎ…

 王文澤秘伝・相外知内術 第7回

原文:牢騒不平在耳環 耳朶従順耳骨頑訳):愚痴と不平不満は、耳飾りを見ればわかる。 耳朶が出ている人は従順で大人しい。耳骨がでている人は頑固 で性格が強い。注):男性でピアスをつけている人は、心に不平不満がある。女性で、 大きなピアスや目立つ …

王文澤秘伝・相外知内術 第6回

原文:眉濃仔細性衝動 淡無所謂心大量訳):眉が濃い人は、物事の考え方が細かくて性格は衝動的である。 眉が薄い人、ほとんどない人は、あまり拘らない人で、こころ の広い人である。注):眉の濃い人と話をしていて、相手が怒りそうであれば、話をう まく…

 王文澤秘伝・相外知内術 第5回

ここからは面相篇です。人相というよりは、顔の外見にあたります。 原文:単人独馬髪留長 短髪合群禿剛強訳):髪を長く伸ばす人は、マイペースで群れたくない人。自分だ け行動したい人。 短髪の人は、周りと一緒に行動する人。 髪の毛のない人は、性格が強…

win11でのサポートの関して

マイクロソフトから、Windows11でのVB6サポート継続のコメントが正式に出ました。 Visual Basic 6.0 |のサポート ステートメントマイクロソフトドキュメント (microsoft.com) これで、皇龍他、鴨書店様においていただいているソフトがWin11でも普通に稼働す…

王文澤秘伝・相外知内術 第4回

出生の最後です。 原文:多姐任性迎新女 男採花蜂唯我兒訳):姉がたくさん(3人以上)いる女性は、わがままでむらっ気 が多く、目新しいものに飛びつきがちです。 姉がたくさんいる男性は、自己本位で甘えん坊、浮気性です。注):多くの姉(女性)からか…

王文澤秘伝・相外知内術 第3回

まだまだ出生の続きです。 原文:多兄女善頗能為 男性激烈必吃虧 訳):兄が多く(三人以上)いる女性は親切で気立てが良く、物事も テキパキ片付けていきます。 兄が多くいる男性は、反抗心が強くて、性格が激しく、妥協で きなくて損をする性格である。 注…

王文澤秘伝・相外知内術 第2回

出生の続きです。 原文:次子好勝輸不認 待人接物語言甘 訳):次男は勝気であって、負けることを良しとはしない。 人や物に接するの当たっては、調子が良い。 注):相手が次男であるとわかったならば、勝気で負けず嫌い であるということをうまく操らない…

   王文澤秘伝・相外知内術 第1回

1週あいてしまいましたが、次のネタにうつります。 透派10代王文澤秘伝「相外知内秘術」と言います。内容的には、外を見て内を知る、人相以前の人相術。鑑定家が客を前にして、相手がどんな人かを知るための心得のようなもので、弟子が独立する際に、与え…

皇龍のWindows11対応について

ご購入者様からお問い合わせがありました。 Windows11がまだ販売開始されていないので、何とも言えないのが現状です。 VB6で作成した皇龍ですが、マイクロソフトからはVB6のランタイムをサポートするかどうかの正式表明はまだありません。 うわさによると、…

陽政道運命学教室からのご案内(再録)

以前に案内した内容ですが、再掲示します。 詳細は、ブログ「陽政道の五術的日常」をご覧ください。 授業内容は以下の通り。1科目5000円となります。1.四柱推命十二宮観法科 四柱推命の喜忌も干関係もわかった。でも実際の判断はどうするの? 子平は…

相面知宅秘術 第15回(最終回)

地閣地閣可知庫與倉明清整齊潔浄光昏暗紊乱多偸盗丘疹粉刺貨必傷 地閣=あごあごは倉庫を見る場所です。あごが明るく奇麗であれば、倉庫は非常にきれいに整理整頓されている。あごの色が暗いと、良く片付けられていなくて、そのため泥棒に入られ物を盗まれる…

相面知宅秘術 第14回

日月日月可知父母房明秀整齊敬爺娘昏暗紊乱清潔浄丘疹粉刺洗掃忘 日月角=眉の上の方日月は親の部屋を知ることができる。日月が明るく奇麗であれば、父母の部屋は奇麗に掃除されている(=子供がちゃんと世話をしている)日月が暗かったら、父母の部屋は物が…

相面知宅秘術 第13回

邊地邊地明秀院整齊清秀潔浄到處攜昏暗紊乱無親友丘疹粉刺葉埋泥 邊地=眉尻の上ここが明るくて奇麗であれば、庭がきちんと整理されています。庭がきちんとしていたら、眉尻の上が明るく見える。眉尻のあたりが暗く、蒙色が出ていたら、庭が乱れて、物が置き…

相面知宅秘術 第12回

天庭書房書斎看天庭清明潔浄整齊亨丘疹粉刺缼洗掃昏暗紊乱離典経 書房・書斎については天庭にて判断する。天庭が奇麗ですっきりしていたら、書斎はきれいに掃除され、本もきちんと並べてある。額にブツブツが出来たりにきびが出来たりしていたら、書斎があま…

皇龍の修正・差分データについて

皇龍の旧暦データの一部に誤りがありました。 エクセルで計算した結果を旧暦データとして使用していたのですが、 エクセルでは、小数点以下の計算を多量に行うと、一部計算間違いが起こるようです。同じ計算を何回か繰り返すと違う結果となることが判明しま…

相面知宅秘術 第11回

腮骨車庫面上腮骨中明秀整齊乱色蒙清秀潔浄車轎吉丘疹粉刺灰塵攻 腮骨:耳の下のエラ頤・腮骨のあたりが明るくきれいなら、車庫はいつもきれいに整頓されている。車庫の中にいろんなものが置きっぱなしになっていると、蒙色が出る。腮骨が奇麗であれば、車は…

相面知宅秘術 第10回

命門厠所齊乱看命門丘疹粉刺臭味存清秀潔浄明齊整昏暗紊乱是病根 命門(ほほの外側)にてトイレがきちんと整っているか乱れているかがわかる。ここにブツブツが出たり、ニキビができていると、トイレの臭いが残っている。命門が奇麗だったらトイレがきちんと…

相面知宅秘術 第9回

魚尾魚尾可知洗澡間光滑潮濕必防姦明秀整齊暗紊乱清潔疹刺久汚頑 目尻(奸門)にて風呂場のことを知ることができる。風呂場は配偶者以外の男女関係が現れる。魚尾が光沢があって光っていたら、風呂場はいつも湿っていて、この家の人はやましい男女関係になり…

相面知宅秘術 第8回

輔弼輔弼可知僕役房明齊昏暗乱為常潔清骯髒疹粉刺光滑潮濕地如塘 輔弼は頬のこと。頬で使用人の部屋を見ます。頬が明るければ、使用人の部屋がきちんと整頓されており、暗かったら散らかっている。頬の辺りが奇麗ならば、使用人の部屋はきれいにされており、…

相面知宅秘術 第7回

涙堂単身臥房看涙堂整齊明秀乱暗蒼懶洗怠掃疹粉刺臭名萬世千古芳 独身者(子供含む)の寝室は涙堂を見て判断する。奇麗にきちんと整頓されていたら、涙堂が明るくきれいに見えます。めちゃくちゃ散らかっていたら暗くて蒼くなる。洗うことを怠ったり、掃除を…

相面知宅秘術 第6回

龍床洞房整齊龍床明紊乱昏暗清浄清骯髒丘疹黄粉刺勞燕分飛與結盟 龍床は目頭のこと夫婦の寝室がきちんと整理されていれば、目頭のところが明るく奇麗に見える。寝室がめちゃくちゃに乱れていたら龍床は暗く見える。龍床が奇麗なら寝室もきれいに掃除されてい…

陽政道運命学教室からのご案内

陽政道氏から、Web教室の案内掲載依頼がありましたので 転載いたします。希望者は直接陽政道氏のブログからメールを送ってください。 陽政道の五術的日常 *************************** 2021年7月開始の授業のお知らせです。前提…

相面知宅秘術 第5回

上瞼居室好壊上瞼看粉刺疹髒暗乱残清秀整齊清潔浄和合団円一家歓 居間の良し悪しは上まぶたで見る。にきびやブツブツができるのは居間が汚い。暗色であれば、居間が片付いていない。上まぶたが明るくきれいだったら、居間はきちんと整理されていて、非常に清…

相面知宅秘術 第4回

食禄食禄昏暗乱厨房丘疹粉刺洗掃荒明清整齊又潔浄享受珍味與美香 食禄に蒙色がかかっていたり、気色が暗いと、台所が乱れています。食禄にブツブツやにきびができているのは、掃除や洗浄を怠っているからです。食禄が明るく、清らかであるならば、台所がきち…

相面知宅秘術 第3回

準庫庁堂金庫與準頭骯髒粉刺與疹丘乱七八糟必昏暗潔浄整齊気色優 準庫とは準頭(鼻の頭)と金庫(小鼻)の部位で応接間のことを見ます。応接間が汚れて汚いと、鼻ににきびやブツブツができます。応接間がきちんと片付かず物がめちゃくちゃに置かれていたら、…

相面知宅秘術 第2回

相面知宅秘術の第2回です。 山根山根昏暗乱庁門明秀整齊無狗豚丘疹粉刺不清潔清秀浄潔何須論 庁門は玄関の事です。山根に暗い色があるのは玄関が乱れているからです。乱れとは、靴などが脱ぎ散らかされている状態です。玄関が良く整っていると、犬や豚がい…

相面知宅秘術 第1回

御子神です。今週から新連載を始めます。 相面知宅秘術といって、顔を見て家の中のことを知る方法。 透派の秘伝だそうです。お遊びとして使う使用方法と客の信頼を得るために使用する使用方法があります。各部位の位置については、人相の本などでご確認くだ…