五術

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五行で判断する姓名術第6回

9.卜占における「辰戌」と「丑未」の扱い 五画は辰と戌、六画は丑と未ですが、月建、日晨との合冲を見る場合、辰か戌、 丑か未かを定める必要があります。 この時は、下記法則によって定めます。 ①日晨と同じものを用いる。 ②月建と同じものを用いる。 ③日…

 五行で判断する姓名術第5回

8.大過・不及による判断 大過というのは、五格のうちで、同じ五行が三つ以上ある場合を示します。 大過の場合は、過ぎたるは及ばざるがごとしもまた真となる。 木行大過は、自分の利益のみを追求しようとする。 兄弟姉妹に縁が薄く、また片親に縁が薄い 女…

五行で判断する姓名術第4回

6.天地人の相生・相剋による見方 人格と天格の相生・相剋の吉凶を成功運とする 人格と地格の相生・相剋の吉凶を基礎運・家庭運とする 原則は相生を吉、相剋を凶、比和を平とする 人格が天格から生じられる:大吉。周りからの助けで成功する。 人格が天格を…

五行で判断する姓名術第3回

画数による判断の続きです。 *土 五常では信にとる。友情に厚く、約束を守り、誠実である。 五数は辰・戌で、外交的で、侠気心がある。 優れた知性や強い信念を持っている。活発なる行動性と直観力にも優れ、責任 感も強い一方、事を起こす場合、やや無謀と…