五術

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

王文澤秘伝・相外知内術 第10回

今年度最後の記事になります。 来年度もよろしくお願いします。 原文:黒衣重人重外表 見機奉陽或遠陰訳):黒い服を着たがる人は、外見だけで人を判断する。人の心を 深くのぞき事はしない。 また、決められたことを必ずしも守ることはしない。臨機応 変に…

王文澤秘伝・相外知内術 第9回

今回からは、服装に入ります。 原文:青衣重天重内心 不重外表内裏尋訳):青い服を好んで着る人は、天を重んじる。人の心の中を重ん じる。見かけを重んじない。注):こういう人に会う時は、嘘偽りなく心を割って挨拶すればよ い。 原文:茶衣重地重規矩 …

 王文澤秘伝・相外知内術 第8回

原文:唇厚多情薄淡泊 口大敢言小唖般訳):唇の厚い人は多情である。無用の情けまで入る。 唇の薄い人は、淡泊で感情の起伏がない。 口の大きい人は、何でも平気で言う、口の小さい人は、本来言 うべきことまで言わない。注):口の大きい人には、言いすぎ…

 王文澤秘伝・相外知内術 第7回

原文:牢騒不平在耳環 耳朶従順耳骨頑訳):愚痴と不平不満は、耳飾りを見ればわかる。 耳朶が出ている人は従順で大人しい。耳骨がでている人は頑固 で性格が強い。注):男性でピアスをつけている人は、心に不平不満がある。女性で、 大きなピアスや目立つ …

王文澤秘伝・相外知内術 第6回

原文:眉濃仔細性衝動 淡無所謂心大量訳):眉が濃い人は、物事の考え方が細かくて性格は衝動的である。 眉が薄い人、ほとんどない人は、あまり拘らない人で、こころ の広い人である。注):眉の濃い人と話をしていて、相手が怒りそうであれば、話をう まく…