五術

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金面相法 第2回

もう少し分類が続きます。 5.勾陳・・・三枚目 ①表情に緊張感がない ②目鼻口のいずれかに品を壊す静的・動的な欠点がある。 静的:形など、動的:表情・癖 ③食禄が長い ④親しみやすい ⑤誠意のある感じ ⑥滑稽な目、よく動く目 ⑦肩に弾力性があって丸みを帯…

金面相法 第1回

十二天将の分類です。 昔、香草社の大阪教室で山内久司先生にならった内容です。 山内先生は、朝日放送の副社長までなった人ですが、自分では遁甲をうまく使っ たからだとは言っていました。「必殺」シリーズを作った名プロデューサーとして 有名で、今でも…

金面相法(六壬相法) 第0回

中国式の人相手相のお話しです。 金面玉掌相法といい、麻衣相法ほどはメジャーではありません。はっきり言って、 透派系の人しかやっていません。 学んだ者としては、玉掌流の手相術部分は、遁甲の九干を応用していて、理解しや すいですし、よく当たります…

 五行で判断する姓名術第7回

前回は卜占的方法を紹介したが、今回は命占的手法である。 行運の見方 ①大運 10代の運勢は、外格数+1を大運数とする 20代の運勢は、外格数+2を大運数とする。 以下同じ。ただし、2桁の数字となった場合は、大運数は1の位の数字とする。 上記で求め…