五術

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四柱推命象意集錦と子平窮通律

陽政道氏の講座案内です。 詳細は、陽氏のブログ「陽政道の五術的日常」をご覧ください。 1.「汚玉不清 喪尽天良」日主辛金の隣に忌神の己土がある。自分のために平気で人を裏切る人。性格に不純なところがある。忌神印の作用で、食傷を剋す為に、結果的に…

季刊五術より その11

【五術における六親】 佐藤六龍著(会報誌:季刊「五術」平成18年12月号掲載文から抜粋 前篇) 「六親」は、五術上では子平術の変通星、六壬・五行易の虚星(五類)をさしますが、一般では親族の意にとって使用しています。両親・兄弟姉妹・子女・配偶者を六…

子平占卜とは

陽政道氏が、教室で7月から始める子平占卜とは、どんな占いか、ざっと紹介します。 A社に就職してよいかを占う。 課式体神は日主辛、課式用神は丁占的体神は日主辛、占的用神は不透の丙課式体神と占的体神が一致しているので、就職には問題はない。課式用…

季刊五術より その10

【命とトの本質的差】 佐藤六龍著 (季刊「五術」昭和60年12月号掲載文から抜粋 後編) 3、トの場合、占的占事によってトの占術の理論法則を、前述の三点を参考にして設定しなおさなければなりません。 占的占時の吉なり凶なりの条件(状態というべきか?)…