五術

季刊五術より その3

【金もうけの占い】  佐藤六龍著

  - 子平の財と皆財論 (命)-

 (季刊「五術」平成13年3月号から抜粋 前篇)

 

人間の三大欲望は、「財・禄(官・権)・寿」とされています。

これは何人といえども望まない者はなく、しかも希望がなかなか成就できないものなのです。この三大欲望については一般社会の学問も常識もさけているか、ありきたりの修養論まがいに逃げています。

努力・修養・学問などは冷静に考えますとこの三大欲望に関してはまったくカラマワリの論にすぎませんし、これで人間の欲望がかなえられるなどとは何人も信じていないはずです。まして、現今のようにきびしい社会現象を呈している時、いかに無役なものかがはっきりしています。

努力などで成敗がきまるなら何人もしますし、現に二十代の男女がいっせいに四月に社会に出た時の、涙ぐましい努力、中年の男性の独立願望 ―― などをみても、いかに努力などというバカげた熟語が空虚なものかわかると思います。修養などにいたっては百害あって一利なしの机上の空論にすぎません。学問も、よい学校を出た人のみが成功するものではない事は衆知の事実です。

こうした事に対して我が五術は明確に答えを出し、しかもその実行法を説いているからすばらしいのです。

五術の中でこの ―― 「財」について具体的に述べているものには、子平推命術と奇門遁甲術の二大占術があります。

奇門遁甲ではこの「財」を迫力と競争の二点から財を得る方法を説いています。いかに人間が迫力をつけるか!そして他よりいかに一歩先んずるか!という事です。ここまで書きますと、前の努力修養論と同じではないか、と思われるでしょうが、そうではありません。

具体的に、いかに人間に迫力をつけ財にむすびつけるか、という点を十干の中から「丙火・甲木」をとりだして用いる方法を説いているのです。