五術

王文澤秘伝・相外知内術 第16回

原文:但是拒否就是順 因為所以主張時
訳):言葉の中で、しかし・だって・でも、を何度も言うのは
   拒否している言葉である。
   言葉の中に、そうですねと言うのはこちらの言うことを
   そうだと思っている。
   だから・つまり、を連発している場合は、今言っている
   ことを受け入れてもらいたいと思っている。
注):相手の言っていることは、間違っているかもしれないが
   一旦こちらがそうだと言ってやると納得して喜ぶ。

原文:反正譏諷最強調 然後欲急慢不宜
訳):「どうせ」、「所詮」を連発する時は、そのことをひが
   んでいる。
   「すごく」とか「非常に」を連発するのは、そのことを
   強調したい気持ちがある。
   何回も「それから」を連発するのは、そのことを急ぎた
   い、ゆっくりしているとまずいという気持ちがある。
注):反正 どうせ、所詮
   最  すごく
   然後 それから


 次回に続く