五術

陽政道運命学教室からのご案内(再録)

以前に案内した内容ですが、再掲示します。

詳細は、ブログ「陽政道の五術的日常」をご覧ください。

授業内容は以下の通り。1科目5000円となります。
1.四柱推命十二宮観法科
 四柱推命の喜忌も干関係もわかった。でも実際の判断はどうするの?
 子平は紫薇と異なり、鑑定が難しいという話があります。しかし、紫薇と同様に、
 四柱推命でも十二宮を設定すれば、判断方法が明確になります。
 本授業では、そんな方法を公開いたします。
 受講要件は、香草社もしくは私の授業でで四柱推命高等科を受講済の方、
 もしくは 拙著「初等科&中等科篇」「高等科篇」ご購読済みの方。

2.紫薇七言詩①
 紫薇斗数の象意を漢詩で表現した秘伝書をもとに初歩から紫微斗数を学びます。
 ちよっと量が多いので、本年は命宮・兄弟・夫妻・男女・財帛・疾厄まで。
 残りは次年度となります。
 次年度に、四柱と紫薇を併用して判断する両命通解科を行いますので、四柱だけ
 しか知らない方はぜひ受講ください。
 命盤作成方法がわからない方には、別途初級講座(無料)を実施しますので申し
 込み時にお申し出ください。

3.名づけの基本&印相の基本
 前半は姓名判断の基本と十干で姓名象意をあらわした秘伝の公開をします。
 十干象意は四柱推命でも応用可能な四字熟語象意が満載となっています。
 後半は吉相印の作り方(金印玉章訣)を勉強します。
 香草社では印鑑は作成していましたが、授業はありませんでした。
 今回は原文に基づいて、その作成方法を公開します。

4.干支秘法の推命術:天源術
 生時不明の場合には、香草社では日盤遁甲命理を講習していましたが、加えて、
 干支秘法の応用である天源術を用いれば実占鑑定では非常に便利です。
 後半では、実占鑑定で用いれば非常に便利な六十干支の組み合わせで判断する
 〇〇法(名称は授業時に公開)も講義します。

以上