五術

振り返り

ども、御子神丙竜です。

人生の折り返し地点をとっくに過ぎて、これまで学んできた
占術を整理しようと思った。(ちゃんと師匠についたもの。
タロットや西洋占星術のように独学したもの、学生時代に
サークルの先輩から教わったものは除く)

1.常に使っているもの
  (実占で使う流派は現代断易と透派五術中心ですが)
  五行易、四柱推命紫微斗数奇門遁甲(命卜相)
  干支秘法(自己が使う場合のみ)

2.依頼があれば使うもの
  玄空飛星風水、姓名術

3.その他、教わったが実占ではほとんど使っていないもの(研究用)
  命:遁甲命理、六壬命理、太乙命理、七政命理、断易命理、
    金函玉鏡命理、太極神数、宿曜術、占数学、数秘占術
  卜占:六壬神課、九数雑占、子平占卜、紫薇占卜、遁甲占卜、
     周易、梅花心易、火珠林
  方位:挨星法(周易遁甲)、金函玉鏡、納音方位、子平方位、
     紫薇方位、六壬方位、河洛方位
  相:金面相法、紫薇相法、子平相法、紫薇家相、子平家相

今整理してみれば、教えてくれた先生が故人となり、書物も出されていない
ため(出ていても、絶版や少数部数)、このままでは消えそうなものもある。
このまま絶えてしまうのも残念なので、少しづつこのブログで発表していき
たいと思います。