五術

金面相法 第3回

 タイプ分けの最終回です。

 

   9.太常・・・平凡が特徴

     ①頬がこけない

     ②平民的で、ぶらない

     ③優しい感じ

     ④山根が低い

     ⑤実際的・現実的な感じ

     ⑥鼻先が丸い

     ⑦俗っぽい

     ⑧小鼻に肉が多い

     ⑨表情に変化が少ない

     ⑩下唇が豊か

     有名人:市原悦子

 

 

   10.玄武

     ①目がぎょろっとしている

     ②目の光が鋭い

     ③気難しそうに見える

     ④肩に弾力的な丸みがあり、痩せていても臀部が大きい

     ⑤声に重みがある

     ⑥退廃的な感じ

     ⑦俗っぽい

     ⑧骨格が太く、声が濁っている

     ⑨顴骨が出やすく、頬が張り出しにくい

     ⑩色っぽい

     有名人:勝新太郎鳳蘭

 

     ここは、季刊五術の内容とかなり異なっています。

 

   11.太陰・・・悲しそうな憂いのある目

     ①五官の形や配置が当を得ている

     ②なんとなく影がある

     ③知性的な感じがする

     ④なんとなく影が薄い

     ⑤年齢より老けて見える

     ⑥痩せている

     ⑦顴骨が出て、頬が出ない

     ⑧表情に変化が少ない

     ⑨無表情でぶっきらぼう

     ⑩山根が通って小鼻がはらない

 

     有名人:全盛期の藤圭子

 

   12.天后・・・色っぽい目

     ①容姿端麗

     ②異性に近づきたがる

     ③美男美女

     ④男女を問わず、女らしい

     ⑤三枚目

     ⑥華奢な感じ

     ⑦色っぽい感じ

     ⑧下唇が豊か

     ⑨強引さを思わせる

     ⑩山根が通って小鼻がはらない

     有名人:坂東玉三郎山田五十鈴

 

   以上、十二分類しましたが、このタイプが純粋であればある程、

   運勢が良いとします。通常は3種くらい混合しており、平凡な

   運勢というのが普通ということです。

 

 次回に続く