五術

王文澤秘伝・相外知内術 第21回

今回が最終回となる予定でしたが、ちょっと長いの
で2回に分けます。

切戒(せっかい)と言い、今までの内容とは異なり、
易者としての職養道的な、客との駆け引き的なこと
を記述した内容となります。商売をやっている人に
は応用できるでしょう。

求一切防進二三 更進十百不能
サービスで、一を求められたとき、その一は快く応
じないといけないが、それはあくまで一に留めて、
二三に進まないようにしないといけない。
それをいいよと言っていると、さらに十百と進んで
背負えなくなってしまう。

聴話意堅和志固 莫因反復動心貪
この客からいくらとるのかというのは、最初から堅
く決めておかねばならない。
話をしていく中で、これは、ぼろうと思えばとれる
ぞと思っても、貪りの心を生じさせてはいけない。
 
低頭不為他人益 只為己利最願甘
客が頭をさげてくるのは、他人の利益のために頭を
下げるわけはない。あくまで自分の利益のために頭を
さげているわけで、こちらに感謝して頭を下げている
わけではないということを肝に銘じよ。

次回こそ最終回です。