五術

二十八宿と猿

この度、新作「二十八宿生日推命術」を上梓させていただきま
した。鴨書店様においていただいています。

二十八宿には、いろんな動物が当てはめられていますが、その
中で、觜宿には猴が、参宿には猿が当てはめられています。
サルというと、通常、日本では猿の文字が当てはめられていま
すが、正確には、猴は有尾の猿、猿は無尾の猿のことです。

諸橋大漢和辞典では、説文通訓定聲の説明で、「猴」のうち
おとなしいものを「猿」という、という意味の記述が有ります。

英語で言うと、猿はmonkeyだと中学校では習いましたが、映画
猿の惑星』の原題の“Planet of the Apes”となります。

monkeyは、
a small brown animal with a long tail, which uses its hands to climb trees and lives in hot countries

apeは、
an animal that is similar to a monkey but has no tail or only a very short tail

孫悟空は、美猴王と名乗っており、もちろんしっぽがあります。
ドラゴンボールでは尻尾はきれてしまいましたがね。